猫のおでこ

猫の額程の心で見た世界

ポーランド旅行 クラクフ

かなり更新していなかったので、かなり前になりますが、2014年3月8日~9日にポーランドのクラクフに行って来た時のメモ。

3月のポーランドは未だ寒く、-2℃~5℃くらいでした。-20℃になることもあるみたいです。

服装は日本の冬と同じ様な格好をしていきました。特別厚着をしなくてもなんとかなりましたが、夜は少し寒かったです。

  • ダウン(カナダグースの暖かいの)
  • シャツ
  • Tシャツ
  • ジーンズ
  • ブーツ

 

クラクフの街は世界遺産にも登録されており、とてもキレイです。1泊2日で、強制収容所アウシュビッツにも行ったので、街歩きはあまりせずでしたが。

 

お昼すぎに到着し、「Cyrano de Bergerac」というレストランでご飯を食べました。トリップアドバイザー上位だったのでなんとなく。クラクフ内では、かなり高級な部類ですが、少しお酒も飲んで3000円~5000円くらいでした。なかなか美味しかったです。カジュアルな格好でしたが、問題無く迎えいれてくれました。サービスも良かったです。

 

その後はヴィエリチカ岩塩坑に行きました。詳細はWikipediaを。

バスを利用。切符は車内で買います。買い方が分からず困っていたら、日本語の上手な現地の女性が助けてくれました。

岩塩坑はツアーに参加して周ることになるのですが、所要時間が1時間半から2時間程と、かなり長いです。凄いのは凄いのですが、正直途中で飽きました。。。

 

夜は「Chata」というレストランに。かなり美味しかったです。かなりお勧めです。値段も好きなだけ食べて飲んで1000円~1500円くらいでした。メインが300円とかそれくらいです。

 

2日目は朝からアウシュビッツに。これもバスで向かいましたが、バスの出発ギリギリの時間に行くと、席に座れず。。。2時間くらい立つはめに。ガラガラの日もあるみたいです。

日本人のガイドが1名いるそうですが、要予約みたいです。地球の歩き方にも載ってます。ガイドは利用しませんでした。100円くらいで冊子(日本語)を買って、それを見ながら周りました。

第二収容所への移動もバスが出ていますが、本数が少ないので、先に時間を見ておいたほうが良いです。

バスでも問題無く行けましたが、バスの待ち時間が長く、あまり効率的ではないので、ツアーを利用しても良い気がしました。

 

全体的に充実した旅にはなりましたが、クラクフの街をもう少し楽しめば良かったかな。

ポーランドはワルシャワにも行きましたが、街並みがとてもきれいで、ご飯も美味しくて、物価も安くて、人も良いので、とても好きです。英語もほとんどどこでも通じます。

イギリスでは、ポーランドの移民が増えてからパブやレストランのサービスが向上したと、イギリス人の大学教授が行っていました。嘘じゃ無さそうです。