猫のおでこ

猫の額程の心で見た世界

アイスランド旅行記

年末(12/26~30)にアイスランド旅行に行ってきました。

目的は温泉ブルーラグーンです。

メモです。

空港からの移動

ケフラヴィークの空港からレイキャビクへはバスを利用しました。飛行機の到着後40分で出発するみたいです。飛行機の到着時刻に合わせてくれているので便利です。

チケットは空港内にあります。バス乗り場の看板を見ながら歩いていくと直ぐに分かるかと思います。

バス会社はReykjavik ExcursionsとIceland Excursionsの2社があります。往路はReykjavik Excursionsを、復路はIceland Excursionsを利用しました。Iceland Excursionsの方が、メインのバス停がレイキャビク中心部にあるので、個人的には便利でした。どちらもホテルまでの送迎サービスを提供しているので、それを利用するならどちらでも良いかと思います。

オーロラツアー

オーロラツアーですが、天候不良により参加出来ませんでした。16時半頃に開催されるかが決まるみたいです。キャンセルの連絡はメールで来ます。市内の色々なところで申し込み可能ですので、事前に予約しなくても、当日17時くらいに申し込みをしても良いと思います。事前に予約をしていても日程の変更 OR 払い戻しをしてもらえました。参加した人の話を聞くと、オーロラを待つ間はかなり寒いらしいです。ちなみにアイスランド自体はあまり寒くないです。東京で深夜に初詣に行くくらいの格好で十分です。

結局オーロラツアーに参加せずに終わりましたが、運よくレイキャビク市内からオーロラを見ることが出来ました。レイキャビク市内は明るいので、うっすらとしか見えませんでしたが。

ブルーラグーン

レイキャビクからブルーラグーンへはReykjavik Excursionsのツアーバスで行きました。往復のバスと入場券とセットのものです。

当日は、ブルーラグーンそばのNorthern Lights Innというホテルに宿泊しました。ブルーラグーンの側にはこのホテルしか無いので、早めに予約した方が良いです。1泊しかとれませんでした。

ブルーラグーンからホテルまでは徒歩でも30分くらいですが、ホテルからシャトルバスが出ています。本数は1時間か2時間に一本です。

シャトルバス(大きい白のワゴンで、側面に緑字でホテル名が書いています)はバスの待合室前に止まります。

ホテル室内のタオルをブルーラグーンに持っていけます。ブルーラグーンで借りるとお金がかかります。

ブルーラグーンは水着着用なのでカメラで撮影も出来ます。入浴前や後に更衣室からカメラを持って入り、また更衣室に戻る人が多いです。防水のカメラを持っている人もいます。

Northern Lights Innですが、日本人のお客も多く、日本人の英語にも慣れています。普通のホテルで、普通のサービスですが、居心地がよく、レストランのご飯も美味しいので(高いですが)、個人的におすすめのホテルです。

天気がよければオーロラも見られます。受付の紙に部屋番号を書いておけば、オーロラが出た際に教えてくれる見たいです。宿泊時は残念ながら曇り空でしたが。

ブルーラグーンのツアーは、翌日のバスにも利用できます。何日間有効化は分かりません。

Reykjavik Excursionsについて(文句です)

評判では概ね良好なツアー会社でしたが、トラブルへの対応はかなり悪かったです。ヨーロッパ全般マニュアル外の対応は酷いので、標準かもしれませんが。

氷河ハイキングを申し込んでいましたが、悪天候により中止になる旨、前日夜にメールが来ました。にもかかわらず、ツアー当日の朝に迎えのバスが来ました。迎えのバスの運転手に中止の連絡が来た旨を伝え、会社に確認してもらいました。確認の結果、実施するから参加するなら直ぐに準備をする様に言われ、10分で準備をしていきました。ツアーの出発場所(バスターミナル)で下り、ツアーのバスを探しましたが、無かったので係員に聞きました。係員は面倒を嫌ってか、その辺にいるはずだと適当に返事をするだけで、かなり対応が悪かったです。最終的にカウンターに並べと言われ、カウンターに行き確認しても、その内来るはずだと言われ、待たされるだけでした。時間になっても来なかったので、強く確認したところキャンセルされていると言われました。直ぐにホテルまで送るように伝え、了解してもらいましたが、結果30分程待たされました。ほぼ全員、特に男性の係員、特に老人男性係員の対応は酷かったです。

電話サポートの対応はまともで、その後の全てのツアーをキャンセルし、返金してもらえました。そもそも24時間前まではキャンセル可能です。幸い変更後のIceland Excursionsのツアーではトラブルはありませんでした。トラブル時の対応は同じかもしれませんが。

ちなみに、ツアー会社都合でキャンセルになった場合でも、返金は返金要求をしないとしてもらえません。

その他

レイキャビクには有名なホットドッグ屋さんがあります。Radisonホテルの向かいくらいです。行列していることが多いですが、そんなに待ちません。B級グルメですが、とても気に入ったので、ほぼ毎日食べていました。朝は10時から営業しているみたいです。夜は分かりませんが深夜2時にも空いていました。

レストランはどこも高いです。シーフードレストランに行くとSushiがあることが多いです。ヨーロッパの中ではSushiのレベルが高い方だと思います。

魚介も美味しいですが、私が行った限りでは、肉の方が美味しかったです。

お酒はかなり高かったです。Barがたくさんあり、飲みに行きましたがビールでも800円くらいです。アルコール度数の高いウイスキーやスピリッツ、カクテル等はもっと高いです。

日本から来た人がどう思うかは分かりませんが、アイスランド人は仕事も丁寧で接客も良いです。治安も良いのでとてもお勧め出来る国です。夏にもまた行きたいです。