猫のおでこ

猫の額程の心で見た世界

オーストリア旅行記

2015年4月3日~4月6日にオーストリアに行った時のまとめ。

あまり調べずに行ったため、無駄の多い旅になりました。

昼間は暖かかったですが、4月初旬は未だ寒かったです。ダウン来て行って良かったです。服装は以下の通り。

• ダウン
  • シャツ
  • Tシャツ
  • ジーパン
  • 手袋

オーストリアの食事は安くもなく、そこまで美味しくも無くで、少し残念でした。5月だとホワイトアスパラが美味しいみたいです。

ケーキが美味しいイメージでしたが、どれもかなり甘く、日本のケーキの方が好みでした。ザッハトルテ発祥のホテルザッハーですが、朝食はとても美味しかったです。

シュニッツェルというカツレツが気に入りよく食べてました。Figlmüller(Welcome - Figlmüller - The home of the schnitzel)という有名店が、値段もそこそこで美味しかったです。2回行きました。並んでいますが、回転は割りと早い気がしました。列の割りに30分くらいで入れました。2号店の方が早く入れると思います。

1日目ウィーン

昼過ぎの到着でした。王宮(ホーフブルク宮殿)に行った後は街中をぶらぶらしていました。シェーンブルン宮殿にも行来たかったので、Sisi Ticketというセットのチケットを買いました。

2日目ハルシュタット

朝8時くらいの電車に乗って、ハルシュタットに向かいました。

電車はOBBのサイト(ÖBB travel portal)で検索すると良いです。

オーストリアの電車は時間通りに来ました。乗り換えの待ち時間も短かったです。

ハルシュタットは残念ながら雨でした。ハルシュタットにホテルをとっていたため宿泊しましたが、ハルシュタットは小さな町なので日帰りでも良かった気がします。4月初旬は塩鉱も納骨堂も入れませんでした。

ハルシュタットの街はハルシュタットの駅(Bahnhof Hallstatt)から船にのる必要があります。船は1時間に一本くらいしかありません。

しばらくすると雨が止んだので、ハルシュタット駅の方(対岸)に戻り、湖畔を散歩しました。対岸は湖の周りを歩ける様に、整備されていてとても良かったです。キレイなハルシュタットの町並みも見れ、ハルシュタットの街を歩くよりも個人的には好きでした。

3日目ファイブフィンガーズ⇒ザルツブルク

快晴でした。朝のハルシュタットはとてもキレイでした。

ファイブフィンガーズ展望台からダッハシュタイン山脈を見たかったので、早々にハルシュタットの街を出てケーブルカーの乗り場(Overtraun Dachsteinselbahn )に向かいました。ケーブルカー乗り場へは、バスで向かいました。

無事ケーブルカー乗り場に到着しましたが、未だ雪が多かったらしく展望台へ行くのは不可能といわれました。時期が早すぎたみたいです。周りはスキー客のみでした。

やることがなくなったため、急遽ザルツブルクに行くことにしました。

バスが1時間は来ない様でしたので、駅(Overtraun Dachsteinhoehlen)までは徒歩で行きました。30分くらいかかった気がします。

ザルツブルクでは、ザルツブルク城やモーツアルトの生家等、主要なところを駆け足で周り、夜にウィーンに戻りました。

4日目ウィーン

4日目はシェーンブルン宮殿に行きました。王宮が大したことがなかったので期待していませんでしたが、シェーンブルン宮殿は建物や展示物も素晴らしかったです。1日目にSisi Ticketというセットのチケットを買っていたので、待たずに入れました。通常のチケットは入館時間が決まっている様でしたが、セットのチケットはいつでも好きな時に入れます。

ついでにシェーンブルン動物園にも行きました。シェーンブルン動物園は展示が自由な感じで面白かったです。動物を必死で探さないと見つからなかったりします。

ウィーンの町中に戻り、美術史美術館にも行きました。フェルメールの絵画等、良い絵もあるのですが、展示方法が雑な気がしました。建物が立派です。

無計画だったので、入れなかったところも多かったですが、全体的には良い国でした。特にウィーンの市内は町並みもキレイで、歩いているだけでも楽しかったです。