猫のおでこ

猫の額程の心で見た世界

プラハ旅行記

2015年8月29日~31日までプラハに行った時のメモ。

プラハがメインでしたが、ついでにチェスキークルムロフ(Český Krumlov)にも行って来ました。

プラハは評判通りとても綺麗な街並みでした。セグウェイで周っている人が多かったです。

服装

チェコは冬は寒いらしいですが、夏はしっかり暑いです。35度~40度くらいでしょうか。

ジーンズにTシャツでしたが、半そで短パンで丁度良いです。夜もあまり冷えなかったです。

空港からの移動

バスを使いました。Airport Express。料金は覚えていませんが、高くは無かったです。バスの表示に「AE」と書いてありました。

プラハ中央駅?に泊まります。

帰りはローカルバスに乗りました。ローカルバスは市内の地下鉄等と共通のチケットを使用できました。ローカルバスの方がAirport Expressより安かったです。

Nádraží Veleslavínという駅まで地下鉄、そこから119番のバスです。

電車やトラムの乗り方

30分乗車用、90分乗車用、1日乗車用等の種類があります。地下鉄の場合は入り口、バスやトラムの場合はトラム内にある黄色いチケットに乗車券を挿入し、時間を印字します。時間中は何回乗り換えても、地下鉄からバスやトラムに乗り換えても大丈夫です。

市内から空港へも1枚のチケットでいけます。

ただし、チケットは駅でしか買えないようでした。携帯で買える様でしたが。。。何枚かまとめて買っておくと良いと思います。コインしか使えませんでした。

地下鉄は3路線しか無いので簡単です。

チェコ料理

ドイツと似ています。肉です。加工肉。飽きはきそうですが。値段も安くて美味しいです(日本よりやや安いくらいでしょうか)。本当にビールより水の方が安いです。居酒屋みたいなところで、ビール150~250円、水200~300円くらいでした。

旧市街からちょっとだけ歩いた、Lokal(http://lokal-dlouha.ambi.cz/cz/)というお店が気に入り、2晩とも食べに行きました。頼めば英語メニューも出してもらえます。

早めに行った(18時半くらい)ので空いていましたが、帰る際はほぼ満席状態でした。予約されている席もあります。

席は禁煙エリア、喫煙エリアに分かれていて、空いている席に勝手に(ハローくらいは言いますが)座れば良い感じでした。

メニューは毎日少しずつ変わっている様でした。かなりおすすめです。

プラハ観光

プラハの観光日数ですが、2日目は日帰りでチェスキークルムロフに行っていたので、実質1日半程度でした。1日あれば十分という人もいますが、私の場合は少し時間が足りず、行きたかった博物館にいけなかったです。

街並みやプラハ城を見られれば良いのであれば、1日でも十分だと思います。

時間が足りなくなった1番の理由はプラハ動物園に行ったからです。。。オオカミを見られたので満足ですが。

チェスキークルムロフ

日帰りで行きました。バスはStudent Agencyという会社を使いました。一番便利で早く行けるみたいです。

チケットは前日に購入しておきました。当日も空いていれば買えるかもしれませんが、満席でした。前日時点で残りわずかでした。チケットはバス会社HPから(http://studentagencybus.com/order_en)購入できます。チケットを購入するとメールが届きます。メール本文に予約番号が記載されており、乗車時にその番号を見せれば乗車できます。チケットの印刷は不要でした。

バスには各席にモニターが付いており、映画等が見られるようになっていました。寝ていたので見ていませんが。

9:00発(11:55着)でプラハから向かい、17:00発(19:55着)で戻りました。現地での観光時間はこれで十分でした。ご飯もゆっくり食べ、ゆっくり観光も出来ました。

カヌーで川くだりをしている人が沢山いました。一泊される方は水着を持っていって、川くだりをするのも良いと思います。

日帰りで行きましたが、綺麗な町なので、一泊してのんびりするのも良いと思います。

プラハは、中華料理屋や、中国人の団体も多かったです。何か関係があるのでしょうか。ヨーロッパからのツアー客も多く、観光客だらけでしたが、人気の観光地なだけあって、やっぱりキレイでした。観光客が沢山いますし、警察も沢山いるので、夜でも危ない感じはしませんでした。広場に行くと大道芸人が沢山いました。夜までずっと盛り上がっています。

何回も行きたい国というわけでは無いですが、とても楽しかったです。行って良かったと思いました。