猫のおでこ

猫の額程の心で見た世界

クリスマスのロンドン

ヨーロッパ全般そうだと思いますが、ロンドンでもクリスマス(25日)はほとんどのお店が閉まってしまいます。

交通機関も止まってしまいますので旅行に来られる方は注意が必要です。

ちなみに2014年のクリスマスの交通機関運行状況は、、、

※正しくは各社サイトを。

・12月24日

地下鉄もナショナルレールもヒースローエクスプレスもバスも、間引き運転等で最終列車も早め。ナイトバスも無し。

・12月25日

全面運休。地下鉄、バス、ナショナルレール、ヒースローエクスプレス、全て。

・12月26日

地下鉄、バスは間引き運転。ナショナルレール、ヒースローエクスプレスは全面運休。

 

タクシーも上乗せ料金だとか。クリスマスに空港到着の人はどうするのでしょうか。。。

 

街中のレストランやカフェ等もほとんど閉まります。チェーン店さえしまります。

スーパーも閉まります。時々やっているパブもお酒だけだったりします。

静かなロンドンを体験するのも良いですが、飲み物もなかなか買えないので注意が必要ですね。