猫のおでこ

猫の額程の心で見た世界

ウインブルドン観戦

ウインブルドンテニスの観戦について。

2014年6月28日(土)に観戦してきました。

チケットを持っていなかったので、列に並ぶことに。土曜日ということもあり、かなり早く行く必要がありそうでしたので、5時半に家を出て、6時40分に会場につきました。

最寄り駅はSouthfields駅になります。駅を出ると、看板が沢山あり、みんな同じ方向に行くので、迷うことはありませんでした。10分程歩くとチケット待ちの列に到着します。駅に着くと走り出す人も結構いました。

6時40分の到着で5100番目くらいでした。何人まで同時に入れるかは分かりませんが。いっぱいになった場合でも、退場者が出る度に、順番に入れるみたいです。センターコートやNo1コートの当日券は各500枚ずつくらいみたいです。センターコート狙いの人はテント張って並んでいます。楽しそうです。

10時半に開場されていたはずですが、移動や持ち物検査等もあり、実際に入場できたのは12時を少し過ぎたくらいでした。第一試合を見たい場合は、さらに早く並ぶ必要がありそうです。

ウインブルドンは行列も名物らしく、みんな芝生の上にシートを広げて、楽しそうに並んでいます。新聞やパンフレットやチョコレートを売りにきたり、ハンバーガーが売っていたり、手ぶらで行ってもなんとかなりそうです。シートと新聞のセットが5ポンドくらいでした。

椅子を持ってきている人もいましたが、あまり大きなものは会場には持ち込めないので、途中で預ける必要があります。私はアウトドア用の座椅子を持っていきました。快適でした。 

CRAZY CREEK(クレイジークリーク) ヘックス2.0 オリジナルチェア アッシュ×モス 12590011002000
 

 

並んでいる最後の方で少し雨が降ってきてしまいました。雨具を持っていなかったのですが、スポンサーのHSBC銀行がゴミ袋みたいなポンチョを無料で配布しており助かりました。

錦織選手の試合は2試合目でしたので、一先ずご飯を。ハンバーガーとポテトのセットが8ポンドくらいでした。飲み物は500mlのペットボトルが2.5ポンドくらいでした。トイレに行きたくなりそうでしたのでビールは我慢しました。

ご飯を食べ終え、コートに行くと、雨が降っていたせいで、第一試合も全く始まっていませんでした。グランドコートの席は全て自由席です。係員次第の様ですが、トイレに行く時でさえも席を確保しておけないので、席が埋まっていても待っていれば入れそうです。

席についてから30分程で雨があがり、コートの準備をして試合が始まりました。が、また30分程で雨。しかもかなりの豪雨。時々雷。その後全然止まず、2時間くらいすると、あきらめて帰る人が続出していました。結局雨が止んだのは17時半頃。5時間程中断されていました。1時間以上試合をしていない場合、チケットのリファウンドが発生するため、主催者側はなんとか試合をしようとギリギリまで粘るそうです。ギリギリは21時頃です。

みんながあきらめて帰っていたので、コートサイドの最前列を確保していましたが、日没の時間がせまっていたため、錦織選手が試合をするコートが変更になるというアナウンスが。。。朝から待って、試合を見れないのは残念すぎるので全力で移動しました。その甲斐あって同等の席を確保。アナウンスはよく聞いていた方が良いです。

結局試合が開始したのは19時前。フルセットまで持ち込まれたので、途中で日没のためサスペンドとなりましたが、とても良い試合を観戦することが出来ました。テニスの試合は始めてみたのですが、コートとの距離が近いこともあり、かなり興奮しました。

雨が降ってたせいもあり、かなり過酷でした。結果論ですが、雨で帰った人が多かったので、18時頃に来ても余裕で見れたと思います。

天気さえよければ、何人かでピクニック気分で来ると最高に楽しいと思います。

 

持っていったもの

  • 座椅子
  • カメラ(一眼レフも持ち込めます。望遠レンズは禁止かも。)
  • タオル
  • クッキー
  • 上着
  • 携帯
  • お金

持っていけばよかった物

  • レインコート
  • 携帯のモバイルバッテリー
  • お菓子