猫のおでこ

猫の額程の心で見た世界

グローバル化

日本でもグローバル化、グローバル化と言いますが。イギリスでも同じようにグローバル化、グローバル化と言われていたりします。

イギリスには世界中から人が集まって来ており、グローバル化されている様に思えてしまいますが、実際のところは、グローバルで戦える製品というのはあまりなく、輸出相手国としても、中国が伸びてきているものの、やはり欧州が中心になっている様です。

イギリスに、特にロンドンに人は集まるものの、そこから外に行くとなると、なかなか難しいみたいです。

本当にグローバル化している国ってのは無い気もします。企業単位ではあったとしてもね。
所詮は国際化でしかなくて、世界で戦うためには、その国それぞれの特徴を、日本であればモノづくりの丁寧さや、そこからくる品質の高さがを武器として、あくまでも日本人、日本企業ということを武器にやっていくしかない気がしています。

PS4について調べていると、イギリスの掲示板に、PS4は日本製かどうかという板がありました。中国製と日本製の2種類ある様なのですが、イギリス人達の日本製であって欲しいと願う様が面白かったです。
日本製=高品質というイメージは大切にしたいです。