猫のおでこ

猫の額程の心で見た世界

イギリス赴任前に不安だったこと

来てしまえば、なんとかなるとは思っていましたが、それなりに不安な点もありました。

例えば以下の様な事です。

  1. 英語・・・未だに苦労していますが、普通に生活する分には何も困りません。全く話せなくてもちゃんと生活できます。
  2. 住居・・・ロンドン市内は家賃がかなり高いです。日系の不動産屋を使うと、物件数が少ないです。英語に不安があったので使いましたが、たまたま良いところが見つかりました。ただし、契約書は英語やし、入居後の大家さんとのやりとりは自分ですることになるので、日系の不動産屋を使わなくても良かった気がしています。
  3. インターネット開設・・・なんとなく不安でしたが、インターネットで申し込めるので、特に困ることはなかったです。ただし、開設までに3週間くらいかかりました。
  4. 本・・・日本の本が欲しい時にどうしようかと。結果的にはAmazonで購入しています。送料に3000円程度、手数料に300円/冊と、余計な費用がかかりますが、そこは諦めています。文庫本等の安い本は、もったいなくて買いません。本だけを購入する場合は、関税もかかりません。
  5. 車・・・車両本体は譲ってもらうことになっていたので、心配はありませんでした。日系の車屋さんもありますし、保険も日系のところがあります。駐車場の手続きが不安でした。駐車場はレジデントパーミットという、地区内での路駐の許可を取得するのですが、役所に申請する必要があります。許可がおりないこともあると聞いていたので心配でしたが、インターネットで申請も可能で、直ぐに許可がおりました。
幸いにもトラブルの少ない家を選べたこともあり、不安に思っていたことは、全て無駄におわりました。