猫のおでこ

猫の額程の心で見た世界

海外赴任者へのお土産

海外赴任者へのお土産は、国にもよるけど、やっぱり日本のモノが嬉しいです。
特に先進国ならなんでも手に入るけど、やっぱり値段が高いです。
100円なら美味しく食べれるものでも、同じモノが300円とか500円になると、全然美味しくなくなったりします。
なので、日本の普通のものが1番嬉しいです。

もらったモノの中で嬉しかったもの

  1. お菓子・・・なんだかんだで1番嬉しいです。具体的には、ベビースターラーメンとか、かっぱえびせんとか、カントリーマアムとか、アルフォートとか、おにぎりせんべいとか、コアラのマーチとか、ルマンドとか、なんでも。よくたべていたものなら特に。
  2. 雑誌・・・インターネットで日本のニュースは見れるものの、マンガもネットで買えたりするものの、日本の情報は知りたいものです。個人的には、デジカメとかの新製品が載っているものや、芸能ネタが載っているものや、普通の週刊誌が好きですが、ゴルフとか釣りとか、趣味の雑誌とかも嬉しいです。小説も同様に。
  3. お酒・・・日本酒がとんでもなく高かったりします。ロンドンでは獺祭の純米酒が4合瓶で50ポンド以上したりします。日本の4倍くらいかな?お酒の好きな人なら特に。
  4. キッチン用品・・・不足している時限定ですが。サランラップとかジップロックとか、日本のものが圧倒的に品質が良いです。
  5. 調味料・・・だしの素とかポン酢とか。
  6. 海苔・・・個人的に好きなのと、軽いのとで頼みやすいです。あとはやっぱり美味しいです。パリっとしてて。
  7. 文房具・・・不足している時限定ですが。日本のものが圧倒的に品質が良いです。
  8. メロンパン・・・好きなのにイギリスには無いです。
  9. カレー・・・レトルトとかルーとか。
  10. ラーメン・・・ちょっと高級なモノなら特に。一風堂とか、一蘭とか、天一とか。ラ王とかまるちゃん製麺とか