猫のおでこ

猫の額程の心で見た世界

サンセバスチャン旅行記

バスク地方のサンセバスチャンについて。

最近テレビで取り上げられたりして流行って来たので、色々とまとめておきます。

2013年、2015年、2017年に行っています。

2017年はサンセバスチャンに2週間程滞在。

 

とりあえず、おすすめのバルとレストランです。他にもいっぱいありますが、ある程度厳選しました。おすすめはしますが、自分で開拓するのもオススメです。

▪️バル(サンセバスチャン)

Nestor

是非行ってもらいたいです。

メニュー は少なく、ステーキ、ししとう、トマト、トルティーヤくらいしかないです。

ステーキはガリシアンブロンドという牛の肉を使用していて、かなりレアで出てきますが、めちゃくちゃ美味しいです。

トマトもオリーブオイルと塩くらいですが、食感も良く絶対食べるべきです。

f:id:nekonoodeko:20190422111739j:image

Bar Sport

ここも是非いってもらいたい。

名前的に敬遠しがちですが、スタンダードなバル料理が絶品です。

イカのグリル(Txipis Plancha)は毎日でも食べれます。

Borda Berri

少し凝った料理が食べられます。入り口横の黒板にメニューが書いています。どれも3〜4ユーロくらい。

タコのスープ、牛ほほ肉の煮込みや、リゾットを食べましたが、きっとどれも美味しいんだろうと思います。

Bar Zeruko

最もオシャレです。見た目でも楽しませてくれます。

タラの炙りとウニがオススメ。

f:id:nekonoodeko:20190422112244j:image

Munto

雰囲気が良いです。どの店も気軽に入れますが、ここが一番気軽でした。

チャコリを上の方からそそいでくれます。

個人的にはアスパラガスのブルーチーズがけ(Queso Azul)が美味しかった。

Ganbara

蟹のタルトが有名です。一口大の蟹のタルトは何個でも食べたくなります。

キノコの盛り合わせも美味しい(キノコは高級です)。

f:id:nekonoodeko:20190422112451j:image

A Fuego Neguro

クラブみたいな雰囲気で、若干入りにくいですが、店員さんも愛想よく料理も美味しいです。

ムール貝をムース状にしたものが美味しかったです。リゾット(Risotto de ajo y hierbas)も絶品。

La Cushara de San Telmo

フォアグラはここが一番美味しかったです。

あとはリゾットや肉料理が絶品。

超人気店なので注文しづらいですが、強引に入っていけば迎え入れてくれます。

Txuleta

肉料理が有名みたいです。赤ワインが進みます。

赤ピーマンの肉詰めみたいなの(Pimiento Relleno de Rabo)が名物で、美味しいです。

ステーキのコロッケもおすすめ。

f:id:nekonoodeko:20190422112720j:image

La Vina

チーズケーキ(Tarta de queso)が有名です。世界一美味しいと思います。

ここのチーズケーキのレシピは公開されていて、自分でも作れますが、お店で食べた方が絶対美味しいです。

Atari

魚料理(Merluza con Coco)やフォアグラ(Foie Plancha)、なんでも美味しかったです。

Bodega Donostiara

橋を渡ったところにあるので、少し行きづらいです(といってもメインのバル街から10分もかからないです)。

バル料理をゆっくり食べるならここがオススメ。見た目もきれいで味も美味しいです。

その他の情報

オススメのお店以外はあまり興味無い気もするのですが、その他の情報です。

 

日本から行く場合、Bilbaoの空港に向かいます。日本からの直行便は無いので、ドイツ等で乗り換えることになります。

Bilbaoの空港からサンセバスチャンまでは高速バスで一時間半程度。分かりにくいですが、空港の出口を出て右側の方からバスが出ています。サンセバスチャン行き、もしくはDonostia(バスク語ではサンセバスチャンをこう呼びます。)行きのバスに乗れば大丈夫です。お金は乗るときに支払いました。

サンセバスチャンのバスターミナルに到着です。バスターミナルからバル街までは歩ける距離です。

目的にもよりますが、バル街の近くに宿を取るのがおすすめです。ビーチ沿いのホテルも人気です。

 

バルでは1件あたり1杯と1〜2品で回るのがオススメの周りかたです。1件でずっといるのは野暮みたいです。

お酒はビールも美味しいですが、チャコリという微発泡のワインがオススメ。アルコール度数も低いのでグイグイ飲めます。お酒はあんまり、、、という方はブドウジュース(ムスト)もあります。

 

初日は現地のバルツアーに参加するのも楽しいです。バルの楽しみ方からオススメのバルやレストランまで、なんでも教えてくれるので、その後の旅行がグッと充実するはずです。

110ユーロくらいするので高いのは高いですが、Mimo(現地の料理学校?)主催のツアーがオススメです。説明は全て英語ですが、言葉が分からなくても食事は楽しめます。

当日行ったお店の一覧と食べた料理の情報も後日メールで送ってくれました。

 

バスクはバスク語があります。少し覚えておくと、楽しめることも。

-On Egin (bon apetite)
-Eskerrik Asko (thank you)
-Oso Goxua (delicious)
-Kaixo (hello)
-Agur (Bye)

 

 

レストラン(サンセバスチャン)

もちろんミシュランガイドに載っている様なお店も美味しいです。そっちはミシュランガイドを見れば分かるので、地元の人がいく様なカジュアルレストランを少しだけ。

バルばっかりは、、、という方は挟むと楽しいです。

La Fábrica

25〜30ユーロ程度でワイン込みのセットメニューあり。

Narru

コンチャビーチにあります。Nizaホテル。Rice with Clamsが美味しい。

Saltxipi

魚介類も肉料理もいけます。橋渡った先ですが、ランチ等で是非。

Zelai Txiki

豚肉やラム肉のローストがオススメ。

バル(ビルバオ)

ビルバオのオススメも少しだけ。グッゲンハイム美術館に立ち寄る人もいると思うので。

ビルバオのバルの方が好きな人もいるかもです。

El Globo

並んでいるピンチョスがどれも美味しいそうで、美味しいです。

f:id:nekonoodeko:20190422112841j:image

La Vina del Ensanche

結構しっかり食べられます。生ハム絶品です。

Gure Toki

オシャレで美味しい料理が食べれます。

少し離れてしまっていますが、散歩がてらに。

f:id:nekonoodeko:20190422113021j:image
f:id:nekonoodeko:20190422113017j:image

Eme

バルではないですが、朝ごはんにサンドイッチを。

B級グルメ好きな人は是非。

現地の人が沢山買いにきます。