猫のおでこ

猫の額程の心で見た世界

イギリスから日本のPSNの利用

以前書いた通り、PS4を買いました。

購入当初はイギリスから日本のPSN(Play Station Network)に接続しようとすると、接続が拒否されていましたが、今回日本での発売に伴い、再度挑戦。接続出来る様になりました。サイトが用意されていなかっただけかな。

 

映画や音楽等の利用は未確認なので、ゲームのダウンロードについて。

体験版等の無料のものについては、何も問題なく利用することが出来ました。ダウンロードも出来、遊ぶことも出来ました。

 

有料のものを購入する際に問題があります。料金の支払い方法です。

クレジットカードで購入しようとすると、クレジットカードの情報が不正とのメッセージが表示され、支払うことが出来ませんでした。クレジットカードは日本で発行されたものでしたが、ダメでした。

特別日本のPSNを利用する必要もなかったので、あきらめても良かったのですが、なんとなく意地になってみました。ちなみに購入しようとしていたのは三国無双7です。

 

なんとなく思いついた方法は、以下の2通りです。

  1. プロキシサーバー等を経由し、日本から接続してる風に見せる
  2. 日本のPSNカードの番号を入手する

 

1のプロキシサーバーを経由する方法ですが、ネットで調べたところ、PCを無線のアクセスポイントにし、「PS4⇒PC⇒日本のプロキシサーバー」という方法が紹介されていました。が、面倒なので却下。

 

もう少し調べてみると、PCでSony Entertaiment Networkにサインインし、そこからPSNのウォレットにチャージ出来そう。

とりあえずPCの設定を何も変えずに、ウォレットへのチャージを実施したところ、PS4からの支払いと同様に、やはり拒否されました。

仕方なく、PCの設定を変更し、日本のプロキシサーバー経由でアクセスし、ウォレットへのチャージを試みました。が、またもや拒否。お手上げ。

 

プロキシサーバーへの接続については、VPN Gate 学術実験サービスを利用しました。筑波大学関連のサイトでしょうか。接続方法等もサイト内に詳しく書かれています。ちなみにGyao等の海外から見られない日本のサイトは、これで見られる様になります。

ソフトイーサー等のソフトを入れてみたり、有料のプロキシサービスを利用してみようかとも考えましたが、どれも面倒なので却下。

 

ということで2の方を。日本の友達に購入してもらって、コードを教えてもらう方法も考えましたが、それは最終手段ということで。色々と調べたところ、e-idというサイトで直接購入出来そうなことが判明。支払い方法が限定されていましたが、ドコモ携帯払いならいけそうと。ドコモの携帯解約していなかったのが役に立ちました。サイトの指示に従い無事に購入することが出来ました。PSNのコードはメールで送られてきます。

入手したコードを使用して、ウォレットにチャージすることで、無事にゲームを購入することが出来ました。

 

他にも良い方法があるかもしれませんが、とりあえず購入することが出来ました。